ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行したとたんにそれまで散々ディスってきた物を手のひら返して賞賛して乗っかってくる連中にイライラする(古い時代を生きていたオタク編)

4月30日。今日を特別に扱わなくなって、もうどれくらい経つのでしょうか。 今日は、私が学生時代それはもう好きだった漫画のキャラクターの公式設定誕生日でした。 祝う気持ちを示したくて、いつもは飾りっけのない学生鞄にこの日限定でキャラのマスコットキ…

蒸し暑い日本の暑さには扇風機が有効。ついでにカバーを付けて簡易空気清浄機にならないか試してみる。

暑い暑いと、とうとう扇風機を導入しました。今年は背面に100均のカバーをかけてみました。扇風機カバーは子供の事故防止用の前面につけるタイプと、ホコリ取り用に背面につけるタイプがありますが、後者です。去年は存在は知っていたのですが、売り切れたの…

昨年も5月でクーラー使用を勧められる事態になったので、早めの暑さ対策としてすだれを導入。保管はキチンとしないといけなかった。

暑い!!先日まで雪が降るわ寒くて冬用パーカー被るわしていたのに、急に初夏になりやがりましたね。私の部屋は特に放っておくと暑くなりやすいので、今日窓にすだれをかけました。 環境省による熱中症対策のウェブサイトでもすだれ・よしず・シェードを窓の…

世にも奇妙な物語だらだら感想~3話目、ゴムゴムの実編~

世にも奇妙な物語3話目、「ゴムゴムの実」例によって内容を知っている事前提、ネタバレGOGOで行きますのでご注意。 まさかのワンピースコラボ回。開始前のカットで尾田栄一郎氏との特別コラボであること、サブタイトルからワンピース的な要素を含む事は想像…

世にも奇妙な物語の考察。2話目「自縛者」因果応報の性悪説。

世にも奇妙な物語二話目「自縛者」の感想。例によって、ドラマで観ていることを前提に好き勝手に感想を書くだけで、ネタバレもしているのでご注意ください。 正直この話、今回の中ではあまり印象がない話です。(次の「ゴムゴムの実」があまりに強烈だから相…

世にも奇妙な物語の感想をだらだらと書く。一話目「面」編。

お蔵入り記事のネタですが、先日ドラマ「世にも奇妙な物語」をやったのでそれについて書いていました。例によってあらすじから書こうとしていたため、それすら書き上がらず息切れをしてしまったので、ここはもう読者はドラマを観ている前提で書きます。 …そ…

思いつきで椎名林檎「本能」の歌詞を引用したところカテゴライズの罠について考えてしまった。

「劣等感 カテゴライズ そういうの忘れてみましょう」 椎名林檎のヒット曲「本能」の歌詞ですが、これが段々と懐メロになって行く過程に切なくなったりならなかったり。 そう、このブログ、ブログのくせにまだカテゴリーがありません。…無かったよね?自分で…

せっかくマニキュアを楽しもうとがっつり塗って満足していたら一瞬でパアになった話。

いつもの私はマニキュアを楽しむ事は出来ないのですが、しばらくはマニキュアを塗ってよさそうな事になったのでせっかくだしとぺとぺと塗っていたのです。 が。予想外の出来事によりいつもの素爪に一瞬で戻ってしまったというお話です。 まず、私も一応真っ…

それまで君がいるのは当たり前だったから、なくしてしまうなんて想像もつかなくて(ボールペンの話)

探しものは何ですか?見つけにくいものですか?鞄の中を、鞄の中を、探したけれど 見つからないーーーーーー!!!!! この日、私が何をしていたかというと。特典というかオマケというかであまり意図せずゲットした三色ジェットストリームボールペンが無く…

プロフィール画像にトイデジカメで撮影した空と電線と一羽の鳥を。

プロフィール写真を載せてみました。 ありがたいことに当ブログも旬でない話題の時もポチポチとスターを頂けるようになってまいりましたので、いい加減プロフ画像がデフォルトの「誰かさんの影」なのも良くないかな、と思いとりあえずのプロフ画を用意するこ…

こと創作の世界では思考停止とは悪と描かれているけれど、誰もがユリ熊嵐の主人公ではないのだから、それを悪と断じてはいけないと思う。

ユリ熊嵐の事を考えていると、考えが浅くものも知らない私などは段々煮詰まって最終的に 「スキってなんだ…!?スキ、すき、好きとは…なんなんだーーー!!!???」 と人類の答えの出ない命題みたいな所に軽率に踏み込んでしまい、しかし宇宙の真理を考え…

ユリ熊嵐の純花が好きすぎるので「純花の正体はクマリア様説」を提唱する。

昨日のユリ熊嵐ぐだぐだ考察が333pv行ったそうで、流行りのジャンルの旬な話題というだけでここまで人を集められるのかと驚愕しております。そりゃアフィリエイトしてる人がこぞって速報系のまとめサイト作るわけですよね。まだまだ書き足りない事が沢山あっ…

ユリ熊嵐最終回を見終えたのでだらだら考察もどきをする。

ユリ熊嵐最終回を見終えたのでだらだら考察もどきをする。

もやし生活一時中断のお知らせ。

ただいまもやし生活、一時中断しています。結局夜食も食べてしまいました。だが私の挑戦はまだまだ続く。