ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

寝る前脱スマホチャレンジの経過報告(2023年5月頃分)

前回の寝る前の脱スマホチャレンジの経過?を書きます。

結論から言えば成功です!

寝る前脱スマホは続いてる

自分でも驚くのですが続いています。

スマホの充電器は机の上に固定になりました。

寝る前以外のダラダラ中にスマホをベッドに持ち込むことはありますが、パジャマに着替えてさー寝るかとなったらいじるのはkindle端末のみ、という生活になっています。

たまに寝る前までだらだらTwitterとかInstagram見ていたい欲求に駆られることはありますが、そういう時にkindle触って画面をスワイプしてるとちょっとスマホをいじったような気分になってSNS欲が落ち着く気がします。

上手いこと脳が騙されてくれている感じ。

目論見通りです。これを思いついたときは我ながら詭弁っぽいなあとも感じたのですがまさかの効果でした。

読書量が増えた

寝る前にいじくっているのがkindle端末なので、当然ですが読書量が爆上がりしました。ちょっと賢くなれたような気がして気分が良いです(笑)

キャンペーンを駆使してkindleUnlimitedに入会したのもあり、読書習慣がついたのはとても良かったです。

kindle端末とkindleUnlimetedはめちゃくちゃ相性がいいです!おすすめ。

というか、kindle端末購入の理由はkindleUnlimitedを節約しつつ使いたいからというのもあったり。この辺はまた改めて。

やっぱり片手でごろ寝のまま暗いところでも快適に読めるのが最高なんですよね~。紙の本だとこうはいかない。でも紙の本も読むようにしたいです…。

kindle Unlimitedをお試しする

睡眠の質は体感では良くなっているが

で、一番の目的だった睡眠の質の改善ですが、体感ではかなり改善されました!

…微妙…(笑)

スマートバンドで睡眠計測をしているのでその数値を出せればよかったのですが、私の持っているスマートバンドのシステム上、睡眠時間が昼夜逆転すると「仮眠」として計測されてしまって、上手いこと比較グラフが出せないんですよ。

どうも私は春~夏間に昼夜逆転生活になりがちなようでして…そもそも昼夜逆転してんなら睡眠改善もへったくれもないじゃんという…。

信頼できないデータとなりますが、一応見せると

これが2022年5月

こちらが2023年5月

とこんな感じです。

全体的にやや改善されているような気もしますがこれだけでは何とも言えない微妙なデータで申し訳ない。

それでも睡眠に良かったことは以下の通り。

スマホと違って無限に見続けることがない

コンテンツに限りがあるせいか、ほどほどで飽きたり疲れて自然とやめ時が生まれる。

・眠れない焦燥感が減った

SNSの情報は時にメンタルによろしくないものも含みます。

しかもリアルタイムで他人の動きが見えてしまうので、もうみんな起きてる!とかそれに比べて私は…みたいな焦りが減りました。

・眠気を感じられるようになった

睡眠障害ない人はなんのこっちゃと思うかもしれませんが、私寝る前にウトウトまどろむようなハッピーな眠気が全然無かったんですよ。

睡眠導入剤の眠気ってそういう感じではないんで…というか薬使ってもなかなか眠れないんですが。

それが脱・スマホしてから、毎晩ではないにしろ自然な眠気というのが訪れるようになったんです!すごい!*1

やっぱりスマホの画面の明るさって良くなかったんだなぁ…。

 

…と、ここまで書きましたが画像が5月のデータであるように、これは2023年5月頃に書いた記事です。

なんやかんや書きかけのまま下書きに塩漬けに…なのでこれを書いてる7月現在はまたちょっと事情が変わってきてはいます。

ただ!

それでもベッドにスマホを持ち込まない生活は続けられています!

それだけでも快挙だし、良い効果はそのまま続いてます。

ただ、kindle端末ってスマホの普及しきった現代にはやっぱり尖った特殊な端末なので、全員におすすめできるものではないんですよね…。

そのへんも今度ちゃんと書きたいな~と思いつつ、このブログを読んでみてうおーkindle欲しい~~!ってなった人の為に購入リンク貼っておきます。

…まあ、私は中古で買ったのですが(笑)いずれ中古kindleの選び方のコツなんかも記事にしたいですね。Amazonに怒られますかね…。

新品で買うなら大幅値引きが狙えるAmazonのセール時に買うのがおススメですよ!

ではでは。

購入リンク

 

 

 

キッズモデルのカバー可愛いですよね。性能は変わらないので何気に大人にモモススメです。

 

*1:客観的なデータなしに語るとすごくうさんくさい健康食品の広告みたいになりますね