ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一回強制的に夜食禁止になったら夜食を必要としない人生になれるかもしれない。

昨日の記事の通り、強制的に夜食禁止で朝ごはんも食べずの一日が終わった。 正直もっとお腹が空いたりイライラしたり、開放された瞬間にドカ食いするんじゃないかと心配していたのだが、まったくそんな事はなかった。 むしろ、食欲はいつもより少なく、今も…

夜食をしないで明日を迎えるために強烈な動機とフレーバー炭酸水を利用しています。

クリスマス頃からダイエットの敵と分かっていてもずっと夜食をするのがやめられなくて困っていた。 でも、明日検査で12時間空腹にしてくださいと言われてるという第三者からの強烈な動機があればやめられるらしい。さっきからチラチラ頭を米やらたいやきや…

もやし生活約一週間目。もやし料理縛りで自炊すると試行錯誤が出来て楽しいがお酢は必須ではなかった。

もやし生活一週間目に突入。試行錯誤する楽しさを見出してきました。とりあえず、酢を入れりゃいいってものではないのはよく分かりました…。

何歳になっても夜中に書くものはセンチメンタルジャーニー。

夜中に更新する癖がついてしまったの、良くない。「後で書けばいいや」思考になるし、夜中になるとどうしてもセンチメンタルな事を書いてしまいそうだ。うーん、でもそういうおセンチナルシシズムな文章ってある程度好まれたりするのかな。今更になって「人…

財布がピンチになりそうなのでもやし生活を始めてみることにした。序章。

最近出費がかさんだのでもやし生活を始めてみることにした。

断捨離とオタクは死ぬほど相性悪い

オタクという人種はまったく、断捨離と相性が悪い。悪すぎる。どうしたって捨てられないグッズ、頻繁には読まなくなったけど心のバイブルな漫画本。私これでもグッズも本もかなり買い控えしてるんですが、それでもモノが多いです。漫画本は特に困る。一般書…

はてなブログアプリからは投稿日時がいじれない?

とにかく記事を書くために、ここ数回ははてなブログのAndroidアプリから更新していましたが、アプリからだと投稿日時の編集が出来ないので困っています。 もしかしたら、私がアプリの機能を把握していないだけで出来るのかもしれませんが、現状、一旦アプリ…

旅行

SNS系で私と繋がってたりする人には「テメェ貧乏貧乏言ってるくせにしょっちゅう旅行行ってやがんなこの高等遊民が!!」とか思われていそうなのでプチ釈明。 私本人が旅行好きというより、家族、もっと言えば両親が旅行好きなのである。両親の昔のアルバム…

旅行一日目を無事終了。

旅行に来ています。 伊勢志摩のスピリチュアルな名所巡りのツアー旅。本日一日目は無事終了しましたが、遠足前日眠れない小学生のメンタルを今に引き継ぐ私なので昨日は一時間も眠ってません。今日は行きの道なので電車、バスに乗りっぱなしでそれでも平気で…

新のび太の大魔境の表現が、現代の過保護な大人のエゴを表していないか?

今日はドラえもんの「映画 のび太の大魔境」がテレビ放送されていた。 新ドラえもんは正直旧ドラえもんで育った私にはどうしてもいただけなくて元から観ないけれど、今回は一応全編観てみた。 すると、原作大長編ドラえもん「のび太の大魔境」とは異なるシー…

今年のひな祭りの思い出。

3日はひな祭りでしたね。 と、言っても一人暮らしなのですることもありませんでした。 雛人形は実家に豪華七段飾りがあるのですが出さなくなって久しいです。ちょっと寂しくもありますが、私を溺愛していた祖父が奮発して買ったものなので本当に豪華なもので…

ブログの文体に悩む。 「です」「ます」調と「だ」「である」調。 学校の作文、小論文レベルであっても、これが統一されていないとまず先生に読んですら貰えないレベルだが、これをブログ全記事に渡って統一する必要はあるのか。 もちろん、1記事毎の文体は…