ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

昨年も5月でクーラー使用を勧められる事態になったので、早めの暑さ対策としてすだれを導入。保管はキチンとしないといけなかった。

暑い!!
先日まで雪が降るわ寒くて冬用パーカー被るわしていたのに、急に初夏になりやがりましたね。
私の部屋は特に放っておくと暑くなりやすいので、今日窓にすだれをかけました。

環境省による熱中症対策のウェブサイトでもすだれ・よしず・シェードを窓の外に設置する事は推奨されています。

www.wbgt.env.go.jp

しかし、ひとつ問題が。
去年のシーズンオフからは窓の外にくるくると巻いた状態でスズランテープで留めていたすだれ1号(100均の物を2個連結)と違い、すだれ2号(ドラッグストアで8月頃に叩き売り価格)は夏が終わった後適当にベランダに放置した結果、引っ掛ける上の竹部分がものすごくカビてしまったのです…。
立てて置いておいたつもりが、風雨で倒れ水を吸い…。
かろうじて腐ってはいなかったので、とりあえず設置し強烈な日差しに晒してみましたが、これはもしかするとカビをまき散らして良くないのかな…なんて気になってしまいます。
開けて換気する窓ではないのですけれどね…。
でも買い直すのももったいないなぁ。まだ使えるのに。
天日干しでカビも死んだりしないでしょうか。

今回の原因は、すだれ掛けと窓の形状が相性悪くて、1号のようにかけっぱなしに出来なかった事なので、すだれ掛けの方を少し改造することも検討します。