ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

思い付きでスマホ初期化して後悔している話とandroidのバックアップ機能についての備忘録

先日からどういうわけか、スマホが低速充電状態になってしまいました。一晩経っても満充電になりません。

ケーブルはAmazonベーシックのもので、高速PD充電とまではいかなくても最大5V、3アンペア対応。それまでは悪くない速度で充電してくれていました。

↑コレ

というか、以前のスマホも突然低速充電しかできなくなり買い換えたのがこのケーブルでして、つい数日前まではさくさく充電出来ていたのになぜ…。

サブ機に繋いでみても普通に充電されるのでケーブルの故障や断線ではないはず。

そして100均のケーブルに変えると普通に充電されるので、スマホが特定のケーブルだけ急に嫌いだした模様。同様の症状を調べてもケーブルかアダプタ変えろ再起動しろしか出ないし、Xperiaの口コミを見ると同様の症状が散見されるので、私のスマホもそれと同じでなんらかのバグか夏にも関わらず酷使したことによる熱暴走による故障を疑っています。

いくつかアプリを止めたりアンインストールしたり、何度も再起動もしたのですが一向に直ってくれません。

それで、深夜の変なテンションだったのもあって思い切ってスマホ初期化してしまったんですよね。設定からバックアップも取ったしすぐ原状復帰出来るだろうと甘い見込みで。

それがとんでもない失敗だったんですよね…。

androidのシステムバックアップからはバックアップしきれないデータがかなりあったんです。

少なくとも画像フォルダ系は余裕だろうと思い込んでいたのですが、それもかなりパアになってしまいそれが一番ダメージなのですが、他にも重要データに被害が出てしまいました。

それでいて結局低速充電問題も解決せず踏んだり蹴ったりの有様です。

実は思い付きで初期化してやらかすのはこれが2度目で、いい加減凝りてくれ私という思いと、今後なにかしらスマホの初期化をする必要が出た場合のバックアップの取り方についての備忘録としてこの記事を書いています。ついでにスマホの初期化を考えている方々への参考になれば幸いです。

ちなみに環境としては

  • Xperia10iii
  • androidバージョン12

です。機種やバージョン違い、iPhoneとは仕様が異なる可能性があるのでご了承ください。

復旧も一度にやるには膨大な作業過ぎて日常使いしながらその都度やっている感じなので、随時追記するかもしれません。 2023/09/11 ATOKの設定について追記

システムからバックアップできたもの

  • playストアからDLしたアプリ

ストアからDLしたアプリそのものは丸々復元できました。(ただし内部データを引き継げるかは別)

すごいのは、現在はストアで配信されていないATOK買い切り版がそのまま引き継げること。現在はサブスク版のみなんですよね。買い切り版も1000円超えるものだったので引き継げたのは地味に助かります…。

  • 外部アカウントと紐づいているアプリ内データ
  • システム関係の設定 ‐ ATOKの設定(定型文や辞書登録など) メルアドやテンプレート文など結構登録しているのでこれは嬉しい誤算! アプリ内で時々バックアップ取っておいたのが良かったのかもしれません。

システムからバックアップできなかったもの

  • 自宅のWi-Fiパスワード

公共Wi-Fiのパスは記憶しているのになぜか自宅Wi-Fiだけ繋ぎ直しになりました。

  • 野良アプリ

playストア外からDLした野良アプリはシステムから感知されていないのかダメでした。以前DLした配布元を覚えておらず、検索で出たサイトが安全か不安だったので同じものを入れているサブ機のスマホからニアバイシェアを使ってアプリケーションファイルを送り、インストール後復帰出来ました。

LINEのアカウント自体は電話番号紐づけなので簡単に復帰できるのですが、トーク履歴はLINE内のバックアップ機能を別途使わないとバックアップされません。

トーク履歴、絶対無駄に容量を圧迫していそうで消したいのはやまやまなのですが、人との約束事だったりやりとりの記録が残っていないと意外と困ることがあるので定期的にバックアップ推奨です。今回はバックアップを取っていたので無事復帰出来ました。

  • パスワード管理アプリのデータ

盲点でした。これが一番実用観点から困っているかも。

Googleにもパスワードマネージャーがあるとはいえ、あれが自動で働かないサイトやアプリが結構ある上、オフライン環境のパスワードも沢山あるので昔からパスワード管理アプリを使っています。

このパスワードデータ、がっつり暗号化されているためかAndroid側のバックアップでは復元できない模様。 ただアプリ内で定期的にクラウドなどへバックアップを取るようお知らせが出る親切設計なので、てっきり直近でバックアップを取ったものと思いこんでいたのですが、最新でも5月頃のデータでした…。

最近某オタク向けサービスで大規模なパスワード流出事件があり、結構な数のパスワードを変更したばかりなのですがその控えが全部無くなってしまいました/(^o^)\

Googleのパスワードマネージャーを見ながらちまちま復旧作業するしかありませんね (泣)

  • カメラ以外の画像データ

びっくりしたのですが、スマホのカメラアプリ以外の画像データがダメでした。foodieのようなサードパーティ製カメラアプリのものもダメ。画像なんて一番手っ取り早いバックアップ要因だと思っていたので完全に油断していました。

Twitter神絵師の絵が…orz(個人で眺めて楽しむだけの用途ですのでお許しください)これが一番の後悔ポイントです。お気に入りを遡るのにもあまり古いと取得できず限度があるんですね…知らなかった…。保存したいものはお気に入りではなくブックマークを使いましょう。

というか、画像のバックアップはGoogleフォトへの自動バックアップでまかなってね★ということだったらしく、設定アプリのシステムバックアップの対象外だったようです。

カメラ以外の画像はこまめにSDカードに移さないとダメですね…。

  • アプリの細かい設定内容

いろんなアプリが初期設定に戻っているので、ぱっと開いた時にすぐ使えなくなっていたり不便なデフォルト状態に戻ってしまいました。

  • Sleipnirブラウザのお気に入り

メインブラウザはずっとSleipnirを使っています。お気に入りや設定のバックアップ機能はあるのですが、どうも内部ストレージにバックアップ取っているような…?それだと意味がないのでは。

こちらもサブ機からデータを引っ張ってきて大体は復旧できましたが、最近お気に入りにいれたような一部サイトは見失っていそうです。

教訓

  • 深夜に初期化するな
  • 思い付きで初期化するな
  • パスワードのバックアップはまめに取れ
  • 画像は貯まる前にSDカードにフォルダ分けしろ
  • バックアップはクラウドに置け
  • 勢いで初期化するな
  • 充電ケーブルは消耗品と思え
  • ていうかもう自分で初期化すんな