ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

もやし生活約一週間目。もやし料理縛りで自炊すると試行錯誤が出来て楽しいがお酢は必須ではなかった。

19日に宣言したもやし生活、まだ続けています。

自炊はもやし料理のみ、という縛りを設けることによって、今まで気に留めなかった事を試行錯誤する余裕が生まれきたのでいよいよ面白くなってきそうです。

なのでこれからは、試していたことと現時点の結果をぼちぼちと書いていこうと思います。

 

・必ず酢を入れる

以前にも書いたとおり、少量の酢を入れて茹でると臭みが消えるらしいのでとにかく酢を入れてみる。

どの料理も酸っぱい味付けになり長期戦は厳しい。

私のうちには計量カップもスプーンもないので目分量でいれていました。
結果、どうやら入れすぎだよね?という味に。
2日くらいなら余裕でしたが3日目も同じ酸っぱい炒めものなのは流石に嫌になってきてしまいました。
まあ味付け自体あまり良い出来ではなかったのですが。
さらにトマトスープも作ったのですがそれにも酢を入れてしまったのがいけなかった。
生臭みを感じたから入れたのですが、多分その生臭みは鶏肉のほうからしていたものだと思われます。
トマトが既に酸味なんだから、酢を入れたらダメでしょうと入れた直後の味見で思い知りました。

結論
酢を入れる縛りは中止