ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

ブログの文体に悩む。

「です」「ます」調と「だ」「である」調。

学校の作文、小論文レベルであっても、これが統一されていないとまず先生に読んですら貰えないレベルだが、これをブログ全記事に渡って統一する必要はあるのか。

もちろん、1記事毎の文体は統一する。それは最低限の文章ルールとして守っていく。

だが、現在のスタンスすらはっきりせず、これからどういうブログになっていくかもわからない状態で、早々に文体を決めてしまうのはいかがなものかと思う。

既存の私のキャラクターならば、ですます調が正しいのだろうが、そもそも現時点の読者は誰も既存の私なんて知らないはずだ。
その状態で私のキャラを固定してしまうなんてもったいない。

なので当面のところ、ですます調とだである調は混在させていこうと思う。