ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

今年のひな祭りの思い出。

3日はひな祭りでしたね。

と、言っても一人暮らしなのですることもありませんでした。

雛人形は実家に豪華七段飾りがあるのですが出さなくなって久しいです。ちょっと寂しくもありますが、私を溺愛していた祖父が奮発して買ったものなので本当に豪華なもので、出すのも片付けるのも一日がかりの大仕事になってしまうので仕方がありません。

一人暮らしでも、年中行事の食べ物くらいはなんとか用意するのですが、ひな祭りの食事というとハマグリのお吸い物ですが、高い割にはあまりハマグリを美味しいとも思えないのでスルーしてしまいました。

後日、母に「ちらし寿司があるじゃない」と言われて、それくらいなら作れたし、しまったなぁと思いましたが。