ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

暁月のフィナーレロスに陥ったので希望のリアルクラフターになった

※当記事はFINAL FANTASY XIV
「暁月のフィナーレ」の重大なネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは推しゲームの中に登場したアイテムを、流行りの100均グッズで作ったら思いの外いい出来になって浮かれているオタクのただの自慢話です。
クラフトというよりカスタム(リメイク?)か…。

 

目次

 

 

フィナーレしたらロスになった

FF14暁月のフィナーレ、12月3日のアーリーアクセスから約一か月半が経った今日この頃ですが、ようやく私もフィナーレいたしました。

滅茶苦茶面白かったとかほぼ毎日泣かされる日々だったとか

前回の考察もどきがびっくりするほど大外れしたとかはさておき。

hinatadou.hateblo.jp

これフィナーレ・ロスにならない!?

 

さんざん公式からもこれが今の物語の完結編ですよ!と言われてきましたが

ほんとにほんとにぐぅの音も出ない程きれいさっぱり終わってしまった…。

私の愛しのエメトセルクも華々しい活躍の末、今度こそ本当にさよならなのであろう…。

フィナーレ当日は私的にFF9以来の気持ちのいいハッピーエンドに飲まれていたのですが

翌朝、目が覚めた瞬間から襲い来る空虚!!寂しさ!!

その日はインしてからずっと世界の果ての花畑で泣きながらSS撮ってました…。

これはいかん。

情緒を保たねば!

冒険はどこまでだって続くしまだエキルレ解放も極2種もパンデモニウムもあるのだから!!(泣)

暗闇の中に希望を探すのです……希望………。

…ここに希望がなければ……

創造すれば!いいじゃない!!

 

そうだエルピスの花を作ろう。

 

 

100均の「オーロラローズ」をエルピスの花にしよう

実は暁月アーリーの頃から気になってたものがあるんですよ。

キャン★ドゥの「オーロラローズ」!

(買ったままの写真がないので2022年1月21日現在の検索画面↓)

f:id:hinatadou:20220121034540p:plain

ようはホログラム素材のプラスチックで出来たおもちゃっぽい造花なんですが

半透明オーロラカラーキラキラ映え映えバズバズということらしいです。

世間のバズはどうもわかりません。

が、フィナーレした冒険者なら一目見て思いますよね。

エルピスの花じゃん!!

(実際検索掛けたらすでにお買い上げしたヒカセンのツイートが多数)

 

エルピスの花、出た瞬間からいかにもキーアイテムでファンタジーマシマシで
作中アイテム大好きオタクが欲しくなりそうな代物です。
はい、欲しくなりました。
最初はマニキュアフラワーに挑戦して作ろうと思ったのですが、便利な現代
なんとたったの110円で完成品が手に入ってしまいます。

そのままでもこれはエルピスの花でしょう!!!と押し通せる代物ですが
一応オーロラ「ローズ」なのでバラ型なんですよね。

エルピスの花って確か一重咲きの花じゃなかったっけ…?

まあ100円だし余分なのはむしっちゃえばいっか!

というわけで買ってきました。

 

実際買ってよく見ると、外側から

中が空洞の茎
→ガク
→形を丸みに整える円錐型のプラ板
→花びら1層目→2層目→3層目
→真ん中を立たせるための円錐プラ板
→つぼんだ4層目
これらをまとめて茎に止めているネジ

という構造になっていました。
ネジ山はしっかりしてるので、花をむしらずともドライバーがあれば簡単に分解できます。

 

以下、制作過程(自分用の記録なので読み飛ばしてOK)

ネジを外して分解、組み立てての繰り返しです。

まずバラらしい真ん中のつぼんだ花びらを取っ払ってみました。

うーんまだバラだなぁ。
エルピスの花、見た感じポピーみたいな、もっと開いて平べったい形なんですよね。

3層目の花びらをとってもまだ、バラの丸みが抜けてない…。

と、ここで丸みをキープするためのプラ板の存在に気付く。

形を維持するためのパーツなのだからこれを取ってしまえば丸みが減るのでは!?

で、この根本と芯に一個ずつある円錐型のプラ板を逆に配置してみました。
これで花が開いた状態で上から押さえることに成功!
花がぱぁっと開いて平たい形に!
より開くように花弁の位置も互い違いになるよう整えます。

これでだいぶエルピスの花に近くなったのですが

・開いた事で隠れていた真ん中のプラ板とネジ留めが丸見えになってしまった。

・なんかゲームで見た印象より寂しいような…?

特に金属むき出しのネジが丸見えは萎えるのでなんとか隠さねば!

真ん中は花ならおしべとめしべがあるはずなのですが、ポピーみたいなひょろひょろが生えてるのか、菊やヒマワリみたいな平らでびっしりしたものなのか分からない…。

エルピスの花、SSで見ても常に発光してるので細かいディティールが見えにくいんですよね。

しかも、その時のデュナミスの色によって微妙に形も違うような…?
色による先入観で違って見えてるだけかも知れませんが…。

でもサベネアで見た時は花びらより薄い黄色で中央が盛り上がった塊状になってますが、
ウルティマ・トゥーレに咲いているものはピンクのおしべだかめしべが見える気がする。

そして今すぐ手持ちのもので簡単に作れるものとは…。

試行錯誤した末に、たまたま持っていた手芸用ビーズ(金、マットな赤、透明なピンクレッド))と細いスチールワイヤーで作っためしべおしべを作ることにしました。
ちなみにどちらも100均で買ったものです。

一本のワイヤーにビーズを通してより合わせ一本作り…を繰り返して束になったらねじに括り付けてまとめて留めます。

もう完全再現はどのみち手持ちでは無理なので雰囲気でいくことにしました。
花の作りとしてそんなに間違ってはいないはずだ!!

ついでに、ゲームのグラフィックではどう見てもせいぜい二重咲きの花なのですが、
常に神秘的に光を放っている事と
クライマックスでぶわっと咲き誇るあのイメージを出すために
一回はがした3層目の花びらも足して物量でボリューム感を出します。

表現したいもののためにはけれん味も大事ってアニメやゲームで習ったんだ。

といいつつ、最後まで悩んだのが花の付け根に移動させたプラ板パーツ。
本物は根本が膨らんだ形になっているのでそこのつもりで残したかったんですが
そうすると厚みが出すぎてネジが止まらなくなっちゃったんですよね…。
無理にねじ込もうとしたらネジの溝が潰れ始めてしまったので諦めます…。

最後に全体のバランスを整えて……。

 

で、できた~~~~!

 

 

こちらが完成品になります

f:id:hinatadou:20220121051634j:plain

 

……え、良くない???

これはもうエルピスの花でしょ…!

自画自賛しちゃうけどすごいそれっぽい…そのものと言っても過言ではない…!

少なくとも総製作費300円の行き当たりばったりに作ったものとは思えなくない???

やったー!私すごいじゃん!!

もうテンション上がりすぎて天才なんじゃないかなって思ったし、
めちゃハッピーで意味もなく持って部屋を歩いたり写真撮ったりしました。

 

f:id:hinatadou:20220121051628j:plain


だってほら、多少加工で弄ってるけどサベネアの希望の黄色にも見えるし

(周りがエフェクトみたいに光ってるのはガチです。オーロラカラーすごい!)

 

f:id:hinatadou:20220121052836j:plain

角度や周りの色によってはこんな憂鬱の色にもなるんだよ!!

ね、ひとりじゃないよヘルメス!!

だからカイロス使うのやめて

 

まるでこのためにあったみたいなグッズです。

ぶっちゃけ私造花とか飾らないタイプでして、実はギリギリまで
「でも要るかコレ…?」
って悩んでたんですが

これは大・勝・利!!

にして
大・満・足☆☆☆

 

作中アイテムってほんと、萌えますね。

中盤位で真っ黒になって消滅した時はあれ!?キーアイテムじゃないんかい!!
ってなりましたが

まさかのクライマックスの、あの絶望を覆す希望の花!

私の愛しいエメトセルク(と友人ヒュトロダエウス・笑)からの最後の贈り物!!!

その一輪が現世に具現化している…!

 

ロスも吹き飛ぶ感無量です。

見てると嬉しくて元気が出てきて、また頑張ろうという気になってきます。

さあ、明日から新たな冒険に出ようじゃないか!

 

 

…まずは経典集めからだなぁ……(遠い目)

 

 

f:id:hinatadou:20220121060437p:plain



 

 

こんな記事読んでるのは既にプレイしてるヒカセンだと思うんですがフリートライアル版リンク貼っておきます。