ひなた堂雑貨典

ひなた堂雑貨典

徒然なるままに、日暮しPCに向かひて。心に移り行くよしなしごとを。

せっかくマニキュアを楽しもうとがっつり塗って満足していたら一瞬でパアになった話。

いつもの私はマニキュアを楽しむ事は出来ないのですが、しばらくはマニキュアを塗ってよさそうな事になったのでせっかくだしとぺとぺと塗っていたのです。

が。
予想外の出来事によりいつもの素爪に一瞬で戻ってしまったというお話です。

 

まず、私も一応真っ当なマニキュアを持ってはいるのですが、もっぱら使うのがサン宝石(※ティーンズ向けのチープ通販ブランド)のはがせるマニキュアなんですね。
読んで字の通り、リムーバー使わずに爪で引っ掻けばぺろっと剥がれるタイプの、まあ言ってしまえばお子様用マニキュアです。
学生時代、少しはオシャレに慣れなくてはととりあえず買ってしまったものなのですが、カラーもショッキングピンク、オーシャンブルー的な水色、デニムブルーなるジーパン色と普段使いするにはあまりに辛い三色で結局当の学生時代には使えず今日に至るわけなのです。

しかしこれ、隠れたオシャレであるペディキュアに使うにはちょうどよくて去年から気が向くと足の爪に塗って使うようになって、いつのまにやら一番使うように。

で、冒頭に戻り。せっかく爪を塗れるのだからちょっとくらい派手にしてやろうとオーシャンブルーを手の爪に塗り、そして簡単に剥がれないように上から薄いパールホワイト系の普通のマニキュアを塗ったのですよ。
中々良い仕上がりで、特にパールホワイトの方が購入したはいいけれどまたもイメージと違う発色のせいで使い道を失いかけていたので、これからはたまにこうして使おうかな~とゴキゲンだったのですが。

サン宝石の注意書きには「トップコートを塗った場合はリムーバーを使ってください」とあったのです。
もう大分昔のものですから私の記憶だよりですが。
という事は上から一般的なマニキュアを塗ってしまうとちょっとやそっとじゃ剥がれなくなると、そう思うじゃありませんか。

しかし、乾かせど乾かせどなんだかマニキュアが柔らかい。
さっきもしやと思い、端を爪で引っ掻いたら。
ぺろんと剥がれてしまいました。
あっけなく。
というか、普通にはがせるマニキュア単体の時よりもキレイにシール剥がしのごとく剥がれてしまいました。

あまりのあっけない終わりに、やや呆然。

何がいけなかったのか、わかりません。
パールホワイトの方に「お前本物のマニキュアならもっと根性出せよ…」と謎の文句をつけています。